会員APIへのよくある質問
会員情報の会員グループは変更できますか?
会員情報の更新で変更できます。
会員のショップポイントは変更できますか?
会員情報の更新で変更できます。会員の登録時はポイントを指定できません。
会員のショップポイントが変更されません(レスポンスは200で正常)
point_commentをURLエンコードして送信してください。
会員登録時に会員ID自動採番設定を有効にするとE99のエラーになります
管理画面の会員のログイン許可設定で会員IDの自動入力可否を 表示する にしてください。
商品APIへのよくある質問
商品情報を修正した後、すぐ商品参照APIを実行した場合、修正されたデータが取得されますか?
makeshop管理画面で商品を登録完了していればAPIからもすぐ取得できます。修正も同様です。
APIを実行してからどのくらいのタイムでレスポンスされますか?
仮に50件の商品データを取得する場合のレスポンス(アクセスURLレスポンスと商品情報取得レスポンスを合わせたタイム)は、以下が実測目安となります(ベストエフォート)。
- アクセストークン発行:1秒以内
- 商品データ一括取得:最大50件 2秒以内(商品説明文の長さによって増加)
- 商品データ詳細取得:1件 1秒以内
- ※APIリクエストは1秒1回までの制限があります
商品登録APIへのよくある質問
商品の在庫だけを更新できますか?
可能です。
商品一括登録では、CSVに記載があればその項目を更新しようとしますが、空欄の場合何も更新しません。
在庫更新する場合は、以下の項目のみをCSVに記載していただくと、他の項目を更新することなく在庫更新ができます。
- 商品特定コード指定
- システム商品コード(商品特定コードが0の場合)
- 独自商品コード(商品特定コードが1の場合)
- 数量
- 消費税率
※価格コムプランの場合は他に必須項目があるため在庫だけの更新はできません
商品の情報をAPIで更新する手段はCSVのアップロードのみですか?
CSVのアップロードのみです。
商品を削除するにはどうすればいいですか?
APIでは商品の削除はできません。
商品のCSVをアップロードするとエラーが出て登録できないのですが?
まずアップロードしようとしているCSVの形式が正しいかを確認してください。管理画面から登録できないCSVは、APIでも登録できません。
またAPIから商品情報を修正する際にアップロードするCSVは、商品一括修正の形式ではなく商品一括登録の形式である必要があります。
カテゴリー登録情報を外部から取得できますか?
カテゴリー情報の取得はご利用いただけません。
商品を複数のカテゴリーに登録することはできませんか?
APIでの登録はできません。
商品登録が完了した時に完了通知のメールは送信されますか?
APIから登録した場合は完了通知メールは送信されません。メールアドレスを設定することもできません。
APIで商品一括登録をする場合に、拡大画像から「普通画像」「縮小画像」「モバイル画像」を自動生成することはできますか?
APIからはできません。管理画面からお願いします。
50枚(WebFTPプラスは10枚)まで画像登録ができる複数イメージ登録(複数商品画像登録)はAPIで利用できますか?
APIからはできません。管理画面からお願いします。
正しいID・パスワードを送信しているのに認証に失敗します
副管理者のID・パスワードでは認証できません。
パスワードの長さが12桁を超えている場合は、先頭から12桁のみを送信してください。
ビジネスショッププランのご契約の場合、ギガプラス10(オプション)のお申込みが必要です。
フリーショッププランのご契約ではAPIのご利用はできません。
注文APIへのよくある質問
注文を登録したり、数量や金額といった注文内容を更新できますか?
外部からAPIでの注文情報の登録・修正はできません。
実売処理はできますか?
外部からAPIでの実売処理はできません。
注文キャンセル時に在庫戻しやポイント還元する方法を教えてください
APIでは在庫戻しキャンセルとポイント還元キャンセルはできません。
APIで取得した注文データが、管理画面で見つかりません
statusが99(仮注文)になっていないかご確認ください。仮注文について詳しくは注文APIの説明をご覧ください。
アイテムポスト経由の注文を見分ける方法を教えてください
アイテムポスト経由であることを示すフラグはAPIでは出力されないため判別はできません。